皆様いかがお過ごしでしょうか??
と言ったところで、放置しすぎて、
昔とは違い定期的に読んでくださっている方は
もうすでにいなくなって、一見様ばかりになった予感満載ですが(笑)


気づいてみれば、最後に更新してから半年経過!
あっという間でした。
もう今年も終わる寸前です(笑)

後から自分の備忘録にもなるので、
ちょっと思い出しながら書いていこうと思います。

2018年夏!
ザックリ振り返りますが、夏野菜は概ね順調でした。

DSC_0001

DSC_9875


DSC_0003


しかし、猛暑を超えた酷暑となったこの夏。
例年、畑の夏野菜には一切水をやらないのですが、
今回はさすがに暑すぎたため、ピーマンの苗や
胡瓜が枯れてしまい、あまりに暑いと水をやらないと
いけないことが分かりました。

DSC_9832

しかし、スイカは大成功!

DSC_0067


カラスにつつかれ4玉ほど犠牲になりましたが、
DSC_9821

DSC_9927



最終的には立派なスイカが4玉収穫できました!
甘くて評判も上々です。

DSC_0108

DSC_0109


来年も作ることにします。

お盆は海や川や実家に集まったり楽しく過ごし、
初めてオオクワガタも触りました。
DSC_0080


DSC_0078


DSC_0081

DSC_0084

DSC_0086

DSC_9962



富山県立大学で開催された
「科学の夏!第23回ダ・ヴィンチ祭~親子でみつける工学心~」
に参加して、自由研究の題材を見つけたり、
有意義な夏になりました。

DSC_0022

DSC_0031

DSC_0036