あけましておめでとうございます。
2018年もよろしくお願い致します。


今日は富山県を大雪が直撃しました。
昨日から、

”今朝は雪が積もるだろうなあ”、
”凍るから危ないだろうなあ”と予想しておりましたが、

予想をはるかに超えた大雪でした!

まず、玄関ドアを開けようとしましたが開きません。
オラッと力を入れると、60センチくらい開いてくれたので、
外を見てみると、


PIC_20180112_064959


こんな状況でした(苦笑)
出れんやん。

それでも道路さえ除雪車が通ってくれてさえいれば、
車の雪を落として出動できるのですが、
道路にも60センチの雪が積もっており、
ご近所の方々と途方にくれるスタートとなりました。

長男は大変喜んでおりました。
娘は怯えて出てきません。

PIC_20180112_072851

PIC_20180112_072340




ひとまず、小学生が学校に行けるように、
歩く道だけご近所さんがあけてくださり、

PIC_20180112_073029


小学生が登校した後が本番、
みんなで道路の除雪を行いました!

PIC_20180112_072436


PIC_20180112_072411

こんな経験初めてでしたね。

実家時代に、もっと積もったことは何度もありますが、
家の前が除雪されていないということは
一度もありませんでしたから、
(大体、夜のうちに一回通って、
朝方も通ってくれて、運が良いと、出勤時間に
もう一回入ってくれていた)
比較的雪が積もらない地域に、今回のような里型の雪が降ると
あっけなく身動きが取れなくなることが分かりました。


我々の世代は40代ですから、力業で雪かきして
8時くらいには、皆さん出動できましたが、
これが15年~20年後に同じことができるかといえば、

NOでしょうね。

時間が倍以上かかるだろうし、やらずに除雪車待ちだったでしょう。
私もかなり息があがりました。

北日本新聞によると、
冬型の気圧配置の影響で、県内は11日から12日にかけて大雪となり、
12日午前6時現在の積雪は富山で57センチ、
高岡(伏木)84センチ、氷見65センチに達したということで、
私の目視でも60センチと判断していました。
大体太ももくらいまで雪が積もりました。

北陸自動車道は富山ー丸岡インターチェンジ(IC)の上下線が通行止めとなり、
あいの風とやま鉄道も始発から全線で運休するなど交通が乱れたということです。
インスタの福井のフォロワーさんも、
高速道路通行止めって言っておられました。
石川県小松市まで南砺市から通っている学生時代の先輩は
早々に休む宣言していました(笑)
正解です。高速道路が封鎖されていますから!
この雪で下道なら到着は夜です。


富山地方気象台によると、石川県付近に低気圧があり、
動きがゆっくりしているため、高岡や氷見など県西部北を中心に
雪が多い「里雪」となった

 主な地域の積雪(午前6時現在)は砺波49センチ、魚津29センチ、
朝日20センチ、猪谷31センチ。
朝の最低気温は富山が氷点下2・3度、
高岡が同2・4度と今季最低気温を記録。
魚津、秋ケ島(富山)、八尾でも今季最低となった。

ということです。

富山市だと、北部が多く積もったようです。
出勤途中、常願寺川を滑川方面に8号線を走っていると、
雪が少ないのに驚きました(笑)

皆様、お気をつけてお過ごしください!

私は最近ハマっている茜霧島のお湯割りでも飲んで

それでは今年もよろしくお願いします。