雨上がりの空の下

2013年04月

 今年のノッコミは、ことごとくチヌに振られていて
まだ一匹も釣れていませんが、この際、釣らないでいてやろうという気さえ
起きてくるくらいの”打つ手ナシ”の皇帝ですが、
皆様いかがおすごしでしょうか??(笑)

私はノッコミが本格化してからは忙しく、
子供をアンパンマンミュージアムに連れて行ったり、






結婚式に出席したりと、






チヌに会いに行くヒマがございません。

続きを読む

 皆様、"2013/04/13~14 IN 灘浦荘+2daysノッコミ釣行"大変お疲れ様でした!
この度は、公私含めて、”初幹事”ということで、皆様の出欠を
直前まで段取りしながら、苦手な算数を駆使しながら、
なんとか大盛況を迎えることができ、とても良い会となりましたことを
感謝申し上げます。

13日は、遠方はるばるの、なべ兄さんとおのっちと3人で、久々に釣り!
ここのポイントは思い出深いポイントで、実は2年前にもなべ兄さんと
立ったポイントでもある。
2年前、ここで46センチを、”マスターモデル口太T”で釣って以来、
私にノッコミは訪れていない。
ええ。まだ訪れていないのだ!

この日も私となべ兄さんとおのっちで、午前も午後も攻めつくしたが、
まったく当たらず。
なかなか厳しい現実である。
なべ兄さんのアルマも、おのっちのセンティオも曲がることなく…。
私の銀狼王牙も今回は曲がる事がなかった。
手に握られた銀狼王牙を見てしみじみ思った。
予約して買った”銀狼王牙での初釣り”をしてから
早6年目のノッコミである。のっこまれてないけど。

さて、この日釣れたのはシュウ君が竿頭と聞いていて、8~9枚とのうわさだが、
釣りジムとしてはヨッシーの3枚が最多であった。
長野のトキさんや、BUNさんも良型釣果あり!
ジムさん、ジムさんの先輩もボー!
とくさんも私の近くで果敢に釣りをされていましたが、
残念ボー!お友達のMさんもダメだったと聞いている。

私の感覚では、今年のここはちょいと厳しいなあ。
たまに大釣りできるポイントが出てくるけど、
ポイントムラがありすぎて一枚も釣れないポイントが今回とても多い。
私は、ここをHGと言える位通った実績があるが、
ここまでフラれるのも初めてである。(5連ボー)
そして、水温が例年より低いと思う。

ノッコミはまだ(私だけ)始まらない!(笑)

さて夜は宴会!
急遽、やっちゃん、えっちゃんが不参加となり、さびしくなりましたが、
お泊り12名+日帰り2名の計14人が集まりました!











今回開催されたのは、氷見の民宿灘浦荘です!
なぜここにしたかというと、評判が良かったのと、
お値段が良いのと(笑)、料理が良さそうだったからです!
気心の知れたメンバーで旨い酒と料理を食べる!
それが目的でありました!当然親睦も深まりました!













風呂も最高でしたね!わたなべの洞窟風呂もよかったけど、
ここから眺める富山湾も最高でしたね!


初参戦のコウちゃんは、最初はみんなにとても気を使っていて、
発言する内容も、話を聞く時も、とても気を使っていた雰囲気でしたが、
刻む時刻もその日を回った頃、完全に馴染んだ感がありました!(笑)



高山Mさんとは、はじめてゆっくりお話したのですが、超おもしろかったです!(笑)


いつもは、まわりをからかいまくるBUNさんを
いじり倒す珍しい光景が見られ、爆笑でございました!(笑)
すばらしいSPのシャツを譲ってくださり、私のAYUデビューで
使わせていただきます!




BUNさんも私にお古の鮎ダモを持ってきてくださいました!
ありがとうございます!
この方からは、私の作ったフォトパネルに早速クレームが入りました!(笑)

「僕がクロダイを持って、前を向いている写真が入っていないじゃないの~~!!」

ということらしくて…(笑)
ちゃんと、イカの写真や、ボーでとぼとぼ歩いて帰ってくる写真や、
鮎を持った手を載せたんですけど、クレームでした!(笑)

いちさんや、Mさんに、
「最近、全然顔のせたクロダイの写真ねーやろうが!」
と光の速さで突っ込まれていましたが(笑)

(ま、あっても載せませんけどね。)

いちさんからも、横向いとる写真しか載っていないと
クレームが入りました!
しかし、結局抽選会でこのパネルをゲットし、
この笑顔でした(笑)





そうそう、このフォトパネルの写真って、
各自のベストショットじゃないでしょ??(笑)
だから見ていて楽しいんだと思うんだけどね!
キメキメにして作ったら恥ずいじゃないですか(笑)
”みんなの横顔”を集めた私のベストチョイスだからね!

ジムさん、なべ兄さん、まさおみさん、ブンさん、いちさん、
ヨッシー、おのっち、M田さん、福おやじさん、こうちゃん、
それぞれといろんな話ができてとても楽しかったです!
なべ兄さんは、明日仕事でトンボ帰りでお疲れ様でした!






































金額的には、泊り12,000円、日帰り8,500円に、それぞれ
酒代、入湯税1,300円をプラスした金額となりました!
チーム釣りジムの”リッチさ全開”の会となりました~~!(笑)
何回か、オキアミを3キロから2キロに変更して節約がんばって
乗り切っていきましょうね!!

翌日はみんなで釣りへGO!!







新婚ほやほやのヨッシー、福おやじさん、帰宅!
翌日は上のメンバーに加えて、イシさん、トキさんも合流!

暖かい日となりましたが、すぐに立っているのもしんどい暴風となり、
アタリも渋く、またまたポイントムラが激しく、
こうちゃん、ジムさん、Mさん、ブンさんは釣れました。
こうちゃんは、2本ほどボラをかけたあと、チヌを釣ったようだった!
最後はガッツポーズが見えたから、本命と分かったよ!(笑)

他のメンバーは”環境にやさしいエコな釣り”を展開し、
お家へ帰ることとなりました~~~~~!!(笑)
私はトキさんの隣で釣って、いろいろお話しながら
楽しみました!またお会いした際はよろしくです!
競技SPⅢ0号、魚の大きさ分からないし、潜られるし、
楽しい竿みたいですよ!

日曜のタックルは、高山Mさんにお借りした
『DAIWAのトーナメントISO F 1.25号-52SMT』でした!






普段173グラムの銀狼王牙に慣れているので、
207グラムもあるトーナメントはとても重く感じました。
前日の疲れがたまっていただけかもしれませんが。

しかし、振った感じはどっしりしていて、強そうな竿でした。
評判が良いらしいけど、良いだろうね~~!
OLEGA一徹を一回り強くしたイメージがありました。
グレ釣りに最適でしょうね!半島周り敵ナシなんじゃないかなあ。
ただチヌを乗せるには硬そうでした。
完全にオーバースペックでしょうね!(笑)

スーパーメタルトップは、今回エサトリもいなかったので、
魚のアタリは一回も拾えませんでしたが、
カモメがサシエをつついたあたりは、手元にガツガツと伝わりました(笑)
トキさんは、カモメを10羽ほど飼いならしていましたけどね(大笑)

DXRメタルチューンは、見た目や振ったときに、
”メタルトーーーップ!!”とすぐに分かりましたが、
トーナメントは普通のカーボンと見分けつきませんね!
トップの持ち重り感もゼロ。
メタルトップの竿が欲しくなりました!

高山Mさんに
「ボー竿貸してやる~」
と言われてお借りし、
「爆竿にしてお返しします!」
と張り切ったのですが、返しに行ってくださるトキさんに伝言をお願いしました。

『ボー竿に箔つけときました』

私も銀狼王牙メタルチューンの0.6号を買おうかな~~!
チヌを釣る時は、胴調子の方がおもしろい。
でも、グレがかかると、胴調子はとても厳しいです。
がまのマスターモデル口太Tは、胴調子の竿で、
シマノのBB-X SZは超がつく先調子の竿。
曲げるとしっかり胴にのる竿ですけどね!(当たり前か)

私はその二つを使っていたのですけど、
グレはBB-X SZの方が、圧倒的に早く簡単に浮きました。
37~38センチのチヌを銀狼王牙で釣ったかのように
BBX-SZでは40アップのグレが浮いてきました。
40ないと思ってました。

がまの、マスターモデル口太Tで、チヌを浮かせるとき、
銀狼王牙でチヌを浮かせるよりも、魚が重く感じます。
銀狼王牙より早く浮いたのですが、浮かすのが重苦しい。
チヌにはちょっと強いんだな~~。

細かい事言っていますが、私とのフィーリングが合わなくて。
今、私の中でマスター口太が宙ぶらりんの存在なんです。
太平洋側に住んでたら大活躍なんだろうけどな~~。

銀狼王牙は魚の大きさが分かりにくいですが、腕の負担がありません。
”旧銀狼感覚では、34センチくらい”かなあとやりとりしていて
”48.5センチ”が浮いてきた竿です。銀狼王牙はやりとりがラクなんですよ。
美しいベンドカーブだけど、やたらめったら曲がりっぱなしで浮いてこないわけでもないし。
これぞ、私にしっくり来た竿なんです!ずーーっとカタログにいて欲しい。
この頃からダイワの竿のフィーリングが変わったよね。

でも、帰りはクボさんで、がまチヌスペ競技Ⅲ1号を振って(笑)、
おすすめされた、黒鯛ダービーのお誘いを断り(笑、自信ない)
誠やで大好きなラーメンを食べて家に帰りました!

そんで、新しい竿が欲しくなって帰ってきました。
おのっちに、チヌ竿なんかいらんですよと言われたけど、
こっちはチヌメインだし、グレ竿はBB-X1本でいいかなあ。
銀狼王牙メタルチューン0.6号か…あれがいいかなあ。

アテンダーⅡはどうしてあんなに重く作ったのだろう~~
ホントにグレに特化しちゃったなあ~~
トーナメントISO F 207グラムで筋トレになった私には
アテは使いこなせんだろうな~~
風吹いたらテトラから竿にあおられて落ちる重さやな~~
がまでは競技Ⅲか~~
アートレータも憧れるけどな~~ニューモデルでたばっかだし。

久々に脳が釣り師っぽくなってきた。
最近は子供のおもちゃ何にするかしか考えてなかったから~~(笑)

またまた思い出ができました!
またやろうね!!!

 

 最近ヒップガードを新調して、
このグレーのやつを使っていたんだけど、


洗濯機に入れたら、ひっかかってやぶれてしまった・・・!(泣)


ので、新しいのを買った!
悔しかったので、違う色にした!!
なんか私っぽくないけど。





あ~~明後日はたくさん飲んで酔ってくだされよ!(*^^*)

 ノッコミが一番早く始まるポイントに、
ジムさんと3/9から、3/23、3/30と出陣しているにもかかわらず、
まだボーである(;´д`)ノ

今年はウキフカセに5回出陣したが、釣果があったのは
最初の一回のたった一枚だけ
(;´д`)ノ

それからずっとボーである。
ここまで安定した釣果も珍しい
(;´д`)ノ


実際、ジムさんといちさんは年無し級を釣っているのだが。
つまり、私の釣り座だけノッコミがはじまらない!(;´д`)ノ




桜前線が早いニュースが入っているので、
今年は暖かいから、2009年度みたいに、3月から束釣りできるかなあと
かなりの期待で3回も釣りに行ったのが間違いだった!
普通に早すぎた(笑)
(;´д`)ノ



桜の開花宣言だけで、海水温までは判断できないということを
今回痛感しましたね。
(;´д`)ノ

ええ、そんなこた~もちろん分かってはいるのですが、
桜の開花が早いというだけで、”ノッコミネライを我慢できない体質”であることを
今回痛感しましたね。
(;´д`)ノ

ただ、桜の開花が早い年は、猛暑になる可能性が高いです。
統計的にそうですから。
そして、台風が日本に来る回数も多くなるそうです。
(これは高気圧の位置が関係しているのですが)
台風が多めに来ても、富山県は大体能登半島にそって
台風が出て行ってくれるので、あまり被害がなく、
ウネリが入る海況が増えれば、今年は前打ちや落とし込みが
楽しい年になるでしょう。

もし、空梅雨になれば、アオリイカの稚魚も湾内で育ちやすいですから、
去年同様、9月頭から早めのエギングが可能で、
11月2週からキロアップが目指せる年になる可能性が
非常に高いですね!期待します。

ノッコミの方は、いい加減がんばりたい!
次の釣行予定は、4/13民宿の日です!
この日は絶対に釣りたいな~~~!!

さて、なんの情報もないのにアップした理由は、
土曜日にジムさんにもらったチヌで作った昆布締めが
大変好評であったことを伝えるため…




じゃなくて、久々に”ろくまる”からイタ電がかかってきましたよ(笑)
柱| ̄m ̄) ウププッ
かなりの酔っ払い集団からの電話だったのですが、
こちらもその日は飲み会で、缶ビールを3リットルとシャンパンとワインを
飲んでいたので、ひっさびさに普通に会話できました(笑)
(* ̄Oノ ̄*)

シラフだとかなりキツイのですが、
こちらも酔っ払っていると、まあまあ会話が成立するもんですね(笑)
(* ̄O ̄)ノ

何を話していたのかは、”あまり覚えていない”のですが、
からやんさん、どらくん、会長、たまさん、おくりんさんと
順番に話した記憶があります。
しかし、基本的に周りの声がうるさすぎて、しゃべっている本人の声が
あまり聞き取れず、何を言っているのか、全般的に分かりませんでした!(笑)
まあ、分からなくても、あんまり問題なかったりしますけど(笑)

とにかく、ろくまるは、”陸釣りをがんばっている!”
と言っていました。
既婚率100%だったと思いますが…。
まあがんばってくだされ!
あ!!たまさんがまだか!!
(ゆーたった!(笑))ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

釣りジムもろくまるも、”ぶれない目的”があったのだ。
”黒鯛がたくさん釣れるようになるため”に集まった集団だったのである!
最初はただ釣りたかった!ただそれだけだったのだ!
でも、いつのまにか私の中では、釣果よりも大事な存在になっている。
そして当初の黒鯛を釣るという目的すらも、
この仲間たちと楽しむための物になってきている気がする。

 

このページのトップヘ