雨上がりの空の下

2010年05月

今日は友人の島田が我が家来訪!
”チビ皇帝”を見に来たいということだったが、
そういや~~~結婚してから家に来てもらうの初だったな~!


用意していたケーキと、島田氏が持ってきてくれた、
どこやらの(有名店らしい)シュークリームを頂きながら、
しばしのコーヒーブレイクタイムを楽しんだ


チビ皇帝におみやげ!


さっそく開けてみると、オシャレな服
よかったね!スタイ付きだな。


午前中は久々の再開で、ゆっくり話をして過ごしました。


昼ごはんは、私がやることに!
昼食材用にアサリとホールトマトとベーコンだけ買いに行って
ささっと準備!

スライスしたニンニクをオリーブオイルで炒めて、
ベーコンとスライスしたたまねぎを炒め、
アサリを入れてささっと炒めたら蓋をして軽く蒸して、
貝のフタが開けばオッケー!
そしたらホールトマトをつぶして、ソースはオッケー!


スパゲティーはたっぷりのお湯と塩でアルデンテで。




アルデンテで茹でたらソースに絡めて
ボンゴレトマトスパゲティの完成!





昼からは母乳タイムが終わってから、
嫁さんが買い物に行っている間、私はチビ皇帝とお留守番!
気楽に本を読んだり、ネットをみたり、息子をあやしたりして過ごしました!




嫁さんが帰ってきたら、ちょうど次の母乳タイム!
私はその間、8キロのジョギング!


体重って、食べずに落とすと”脂肪は全く落ちず”、”筋肉だけが落ち”ていく。
そのため、健康的に痩せるならジョギングと筋トレが一番!
しかもちょっと落としすぎると、体がその変化に気づいてしまい、
その体重を維持しようとする危機的状態に陥ってしまうので、
基礎代謝を落とし、食べる量を落としても体に脂肪として蓄えてしまい
逆に増えてしまう。


そこで、1ヶ月間で、体重を落とす量を体が気づかないくらいの加減を保ちながら、
長期間かけて落とすのが私の理想なのだ。
そのため、私は一ヶ月で500gの減量を一年かけてやろうと思っている。


昼からの買い物で、夜の分も済ませてしまったので、
夕飯も私が準備することに!
島田のお父さんからということで、頂いた自家製のレタスだ!
島田んちは、趣味でやっている畑で野菜がたくさんとれる。
いつもクロダイとトレードしているのだ(笑)


これを使って今日はサラダ!


そして、近くのスーパーに進出してきたコイツをゲット!(笑)
ケイちゃんだ!


もやしといためてオッケー!


あまったもやしと、ベーコンの残りでコンソメスープも作って、
今日の夕飯は完成!

サラダには、タコとワカメとロイヤルカリブで、ちょいシーフードサラダ風に。



だんだん料理も慣れてきたなあ!
料理は素早く手際よく、もう終わったの??
というペースが望ましい




 

今日は朝から会社のO氏から釣果メールが!(笑)


キタ~~~~!40UP!


だそうで、幸先良かった御様子です!

昼過ぎには、しっかりしたメールが届きました。

O氏メール:

お疲れ様です。

今日は能登島までクルマ走らせる元気が無かったので
禁断の伏木一文字堤へ行ってきました。

とのことで、40UP含む6枚+巨サバのおまけ付きだったようです!


O氏のフカセ釣行回数は、まだ10回にも満たない初心者なのですが、
ピンでの釣行で、わずか数時間での
”伏木沖一文字攻略”お見事(ノδ∇δ)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆でした!
O氏の手にかかれば、沖一は簡単すぎたのでしょうか??(笑)
まあ、型は運ですから、年無しは次回に持ち越しということでね!

ちなみに、私は沖一へは一度も行った事がないから
どんなんか、よく分からんのだが。


寒の時期や、ノッコミが始まるちょい前とか二人で行った時は、
なかなか釣果に恵まれないO氏でしたが、
初めて行く釣り場でこれだけ釣って来られれば上出来ですね!


それで、私はというと、朝は9時ごろ起きて、
息子をあやし、義母に来てもらい息子をバトンタッチして、
嫁さんとDEPOへ行ってきました。
先日アンパンマンメリーを頂いたお礼に
テニスメンバーにスポーツタオルを買いに行きました。
(そういや、釣りジム:ジムさん、かまさん、いちさん、BUNさんの
お祝いのお礼、いつ渡そうかな。かわいい息子のカード入りなのですが♪)


そして、昼ごはんには、まさかフィットネスをやっている自覚がまるでないかのような
フレッシュネスバーガーへ!!


私の頼んだのは、クラシックWWバーガーという、
とりあえずこの店にあるハンバーガーで一番デカイやつ。
脳みそを全く使わず、一番値段の高いのを選んでオーダー♪
ふふふ。それとポテトとセブンアップ♪ふふふ。
すげーぞこのカロリー!ダントツやんけ!
さすが私の本能!


二つあわせて1200キロカロリー!!(笑)
笑ってしまうな。ふふふのふ~~。

昼からは、東京マラソンに出場してテレビに映った
義弟のドアップを捉え、DVDディスクを作ってあげたり、




テトラを印刷して、どんな感じになるか遊んでしました♪

昨日のデザインは、A4サイズで、計5枚の3パターン。
いつか参加できるかもしれないセッションの景品で出すか!







パソコンに貼ってみたけど、まあまあいけるな。



そして今日は晩飯にカツ丼とラーメンを食ってやったぞ!!(笑)
笑ってしまうなふふふのふ~~~~♪


今日は大変満足で、現在ビールを呑みながら、ブログを余裕で書いている。

でも、昨日は、腹筋50回×3セット、腕立て20回×3セットしてから、
8キロのジョギング(私の体重と年齢では、690キロカロリーの運動量)した。

今日も、腕立て伏せ20回×4セット、腹筋50回×3セット
アブローラースライド8回×2セット、ダンベル20キロ15回2セット左右してから
6キロのジョギングしたから、それだけ食っても、
おそらくちょっと過剰に摂取しすぎた程度になって、
そこまでデブにはならんだろうと考えている。


基本、私はストイックに生活したいわけではない。
タフで健康でいて、そして、酒をたくさんのめて、
たくさん食える人生ならそれで良いのだ。


しかし・・・今日はやはりちょっと食いすぎた。そのくらいは自覚しておこう。

朝から宅配便が届いた

身に覚えがないので、なんだろうなあと見てみると、
結婚式場からワインが届いたのだ!

そう!今日は、1st Anniversary
一年はすぎてしまえばあっという間かもしれないが、
この一年間はいろいろな事がありすぎて、
すごく密度の高く、すごく幸せな時間を過ごせてきたなあと思いました
今日から2年目なんだね!


今日は息子も連れて私の実家へ!
アンパンマンメリーもお気に入りなことだし、
プレイジムもそろそろいけるんじゃないか??
と思い、試しに開いてみたら大喜び!
セットして正解です


最近笑うようになってきた息子
得意の両手両足ブンブンで、テンションマックス!!

その間に、私たちは昼食だ~~!

今日は旬のたけのこご飯と、わらびの昆布締めや、アンコウのカラアゲを頂く。


旬のものってのは、一番パワーがつくね!


子供が寝てしまったので、午後はゆっくりティータイム。
パウンドハウスで、1個630円もするショートケーキを
奮発してきたぞ~~~~~~~

甘いものを好んで食べない私だが、さすがにこれはうまかった~~~~!!
ダイエット一時中断!




さて、今日は1st Anniversaryということだが、
小さい子供がいては、ゆっくりディナーなんてできない。
なので、すし玉で特々上を折りでお持ち帰り!
いとこが新築したので、それの内祝いの巨大カマボコも頂こう!

親父がゴルフでゲットしてきたすいかもあるぞい。



さすがに一玉いらないので、半分だけ貰ってきたよ。


ほんとはゆっくりお店で頂きたかったけどね!
今日はプレミアムモルツ。


その間、ぼっちゃんはお気に入りのプレイジムでご満悦だ!



また一年間がんばっていこう!


追記;
さきほど携帯を確認したら、ナオジ君からメールが来ていた!
どうやら今年はゴアテックス ファブリックレインスーツ GM-3132で
決めるらしい!ベストも予約したみたいで、ついに脱ダイワだそうな!
いいな~~~~~~~~~~~~!
私も新しいレインが欲しい~~~~~~~~~~~~~~~!!




先日はナオジ君からアテンダー貰ったメールで
かなり撃沈した私であるが、
今度はしぶさんから、

しぶさん:”持ってます(エッヘン)なんかの大会で入賞してもらった”
という写メールが届いた。




も~~~~なんなのしぶさん~~~
やっぱこれももらえちゃったのね・・・(泣)
なんなのこの展開~~~(泣)

これも、コモロッドケースGC-228と同じく、
ロッドリール付きとサブロッドとタモでパンパンだそうだ。
う~~~~ん・・・。
やっぱ悩むなあ。


まあ、実際、ロッド2本とリール二つとタモが入ればそれでいいんだけどね!
しかし、頭が知恵の輪状態になるのも困るよなあ。


がまかつの"shimpley the best"は伊達じゃねーな。


家で子供をあやすときに、大活躍のアンパンマンメリーだが、


このアンパンマンは私が幼稚園の頃から活躍していたキャラクターだ。
当時はアニメではなく絵本で、幼稚園でアンパンマンの絵本を
見ていた記憶がある。


当時のアンパンマンは、おなかを空かせた困った人に、
自分の頭を食べてくれといって、みんなを助ける正義のキャラクターだった!
しかし、そういった犠牲愛みたいなのは教育上よくないなどの酷評が多く、
(まあ、それが功を奏したのか、現在は昔よりも人間関係が冷たい気がするね。)
今のアニメのアンパンマンは自分の頭を分け与える事はないという。


このアンパンマンメリーはエンディングの勇気りんりんがなるのだが、
たまにぐずるときは、私のひざの上で、アンパンマンマーチのオープニングテーマを
聞かせてやっている。わかっているのかどうなのかうれしそうだ!(笑)

しかし、この歌、じっくり聴くとなかなか良い歌詞で、
息子に伝えたい内容である。


皆様もう一度聴いてみてくだされ。
やはり、戦争を体験した作者、やなせたかしさんの
歌詞は重い。そして深い。今聞くと泣けてくるのは深いからなのだ。


作者の弟さんが神風特攻隊だったそうだ。
もしかしたら、弟さんへの応援歌だったのかもしれない。


" target="_blank">

昨日は6.6キロのジョギングをしてきたが、
今日はおなかをこわしてしまい、あまり遠出せず、
近所をぐるぐるとまわりながら、40分で5キロほどをジョギングしてきた。


土日といえば、今まではアクティブにいろいろ出歩いていたが、
子供を見ていなければならないため、今日”唯一の外出の許し”がでたのが、
このジョギングなのだから、あまり走りたくないと思っても
走ってしまうというものだ!(笑)
それ以外はずっと家にいないとだめだもんね。

このキョリ測←(クリック)というサイトで前もってルートの距離を
計っておくと便利です。

今日は八重津浜~四方漁港までの砂浜を調子に乗って走ったら
非常に足にきました。砂浜は走るもんじゃねーな。
嫁さんの小学校時代は持久走で、このコースを走ったという。
さすが浜っ子だ。


しかし、平日は仕事に行き、まっすぐ家に帰って、
子供の様子と天気をみて、可能ならジョギング。
基本は飯とお風呂だ。
午後10時過ぎから、やっとゆっくりでき、
そこで泡盛を頂くのが日課となっている。


そのため、金を全然使わない。
月々三万の小遣い制なのだが、この1ヶ月
買い物するものがほとんどなかった。
浪費家の私にしてはめずらしい!
買ったのは泡盛2本と、缶コーヒーを数回だけである。
今まで一番お金のかかっていた、消耗品である、
釣り道具、エサ代を使わないというのは、相当の節約生活と
なっているようだ。
本当は不景気の世の中を明るくするため、できるだけ消費して
世の中をまわしたいのだが、いかんせん時間がないのだ。


ということで、アテンダー貯金は7月の終わりには
たまっているんじゃないかと予想される。
遅くても8月の終わり。
9月くらいの秋にはフカセで使いたいと思うな!


釣り師にとって釣竿とは、何本あっても迷惑にならないもの!!
手に入るだけ欲しいというのが本音だ。


釣りを始めたころは、自分の釣りにあった竿が欲しくなり、
それで釣りができれば満足なのだが、
そのうち、いろんな釣竿で、”釣味”を楽しみたいという気持ちになるのだ。
ギタリストが、いろんなギターを触ってみて、
いろんな音を出してみたいと思うのに似ているかもしれない。


私なんて、酒の席に、お気に入りの釣り竿と自作ウキを目の前にしたら
一晩中酒が呑めるくらい、テンションがあがってしまう。
アテンダー、インテッサ、マスターモデルチヌ。
この3本は、どれも手にしてみたい。


そして、ずい分前から言っているけど、
やぶれているロッドケースが非常に悩む!
ダイワなら、迷わずこれなのだが、


がまかつのロッドケースもいいかな~~と思っているので、
どれが良いのかすごく悩むわけだ。

おそらく、万能なのが、こいつなんだけど、重さが3.8キロもある。
カタログにはのっているが、ネットで見ても売り切ればかりで
生産していない雰囲気がある。こいつ。


そして、これのスリムタイプ!


このあたりなら、PVのロッドケース並みに丈夫かな??と思える。

そして、がまかつのオシャレなロッドケースがこれ。
問題は収納力。どれだけ入るんだろうか??
予備のリールとかも入らないんじゃないの??
そのあたり心配なコイツ。でもオシャレ。



そして、セミハードケースのくせに2万以上もするコイツ!
弱そうなのが気になるが、扱いやすそうではある。
でも安っぽい。なんか、おのっち風。



どれもカッコイイよね~~~。
がんばって小遣いをためるのだ!!

このページのトップヘ