雨上がりの空の下

2008年11月

今日は昨日とは打って変わり、晴天から雨風の天気!
本当は家でゴロゴロしていたいところだが、
最近ちょっとおかしくなってきている!

とくに、昨日仕事だったオクリンさんとナオジ君は
当然のように釣りだ!
ということで、私も昨日のリベンジのためにポイントへ向かった!

朝8時半にPにつくと、すでにオクリンさんとナオジ君は離岸に渡っている。
そういうことで私も準備し渡堤した。

しかし、今日は寒かったですね!容赦なく降る雨!
そして、時折頭から被る波!冷たい風!低い気温。
被る波が温かいと感じるくらいですから、相当の寒さでした!

そんな中、手堅く一枚ゲット!
33センチだーーー。チビだな。

その後、丹念に探ると、40UPはほぼ確実のヤツとやりあったのだが、
もうちょっとで水面に浮かすギリギリのところで、
根ズレでハリスを切り、バラシてしまった!
超残念。アタリが少ないだけにどうしても取りたかった。
冷静に客観的にコメントすれば、正直、沈みのテトラの都合上
53じゃちょっと短いんだよね・・・。それが原因だよな。

12時にシミテックスの防寒着のため、これ以上の釣行は
体に相当悪いと感じたのと、昼からは彼女と合流予定だったので、
ペアで攻めていたオクリンさんとナオジ君を置いて、
お先に上がりました。
手が寒くて凍りそうでした・・・!(泣)

バラシをずっと悔やんでいましたが、あがる間際、オクリンさんの
オクリンさん:「3枚バラシた!」
のセリフを聞いて、ま、いいかと思いなおしました!(笑)

前打ちはまだまだ行けそうだ。

とりあえず、濡れた服のまま、大喜のラーメンで温まりました。
塩分は寒い地域では必須の食べ物。
体の体温をあげます。
最近、塩分が体に悪いといい、塩分控えめな食事がメジャーですが、
塩分が控えめだと、体温が上がらず、実は、自殺願望があがるのです。
日本人が伝統的に摂取してきた塩分は日本人にとっては重要。
大喜のラーメンは雪が多い富山の歴史から来るものかもしれません。

家に帰り、風呂を沸かしてつかりました!
温まりました~~~~~♪

今日は夕食の前に、新しい道具を購入した!

今まではストリンガーのロープが1本しかなかったのですが、
2本はあったほうが良いと思い、購入!
そして、使い切ったガン玉(カツイチ)も購入しました。
値段は高いのですが、前打ちには一番使いやすいガン玉です。
重宝します!

夜は、彼女に焼肉をごちそうしました!
ただ、私が飲みたかったので、ごちそうしたという説もありますが・・・!(笑)
おいしかったにゃ。
これでまた、前打ちやるパワーがついたにゃ。
来週は年無しか。

 この期に及んで購入したブラックジャックスナイパーMSがついに本日デビューだ!
前日にカニを50匹準備!
やや大きめで揃えた。大きめサイズが私の好きなサイズである。

小さい物がキライだといわけではないが、大きいものの方がアピールが大きいと
私は考えている。

そして、ハリは、初めて見たのだが、愛用している前打ち用の落とし錘のメーカー
カツイチのハリ!コイツを購入してみたぞ。


ハリは、ケースに移し変えて持ち歩く。

神経質な人は、ケースに移し変えると、ハリ先がより干渉しやすいということで、
袋のまま持ち歩く人もいますが、私はそこまで気にしません。

でも、ハリケースはマグネットが張られていないものを選んで購入しています。
マグネットがはられているヤツは、錆び易いから私の中ではNGなのです。

今回のMSデビューにはコイツに掛けてもらうことに決めた!

今日は、おくりんさんも、ナオジ君も仕事だったので、ピンで釣り場へ!
すると、陸奥さんが釣りをしているので、TELして合流!
もうホントに久々に陸奥さんとサシで前打ちだぜいっ!!

陸奥さんが右側、私は左へ!

真紅のMSはデザイン的に本当にすばらしい竿だ!
皇帝:「(竿先が、思った以上に柔らかい!ぶっちゃけ分かり辛い!)」

実は、このMSは胴は硬い竿なのだが、竿先がとても柔らかいのだ。
いつも硬めの竿をチョイスしてきた私にとって、繊細すぎる感度なのだ!
で、よく分からんわけさ。

スタートして三投目、MSに入魂されたぜいっ!
ひとまず安心39センチゲット!


しばらく探り、またまたヒット!
43センチゲット!!

丸々太ったグッドサイズ!
竿先が柔らかいおかげで食い込みはいいよね!
39センチの時は、一瞬で浮かせてしまって
32~34くらいのチンタかた思わせたMSでしたが、
こいつは、まあまあ楽しめました!
でも、43センチもあるとは思わなかったな。
竿はほとんど曲がらんぞ!!
おそらくコイツが市場に出回っている竿で一番硬いなっ!(笑)

陸奥さんは結局40センチ頭に4枚ゲット!
この時期にしては、二人で6枚はまあまあなのかな??


久々に陸奥さんショット撮りました!


続いて私も!
MS記念だ!


昼になったので、ひとまず納竿!
陸奥さんとランチへ!

喫茶店状態で、陸奥さんといろいろな話をし、14時半くらいになったので、
私一人で、マヅメの部へ向けて準備をすることに!

結局薄暗くなるまでやりましたが、
2バラシノーゲットで終わりました・・・!(泣)
一枚は、水面近くまで浮かせたがハリハズレ。
二枚目は、
『ペッキョッ!!』
という右腕に強烈なカニを噛み砕く音??
アタリ??が伝わり、
キュォォォォォーーーーー!!
と潜って行き、根ズレでハリスがフッと切れた。
穴を狙っていたのがいけなかったが。
あいつ・・・ひょっとして、イシダイなんじゃ・・・??

といわけで、MSの入魂式完了!

□追記□
MSの感想:
・竿先が柔らかく、胴が硬い設定。胴が硬すぎるため、竿先が柔らかすぎると感じるが、
その感度についていけるようになれば、なかなか良い展開になると思う。
・重さは、重くもなく、軽くもなく。
・使いこなせるようになると、年無しくらいの黒鯛は、結構簡単にやりとり
させてもらえるんじゃないだろうか。
・43センチでは、MSの真価を発揮させることは無理でした。45くらいなら、
ちょっとは分かるかな??

独身最後の年ということもあり、もう金銭感覚もやぶれかぶれだ!
冬に向かうこの期に及んで、はまりかけてきた前打ち!
竿をついに新調した!!
その名も

BLACK JACK SNIPER
ブラックジャックスナイパー
MS-53U

である。

購入の決め手は、5日ほど前に、4年前に購入した極前打ちT63の
3番を車のドアにはさんでヒビが入ってしまったからだ。

原因は、釣行時にキャップをなくしており、
車の中で踊っていたらしい。後部座席を開けると同時に
つっかえをなくした竿先が飛び出し、それに気づかずドアを閉めたのだ


やっちまったぜ
そしてここ最近活躍していた鱗夕彩HHHF-XTは、夏にテトラから落ちた際に、
ぶつけて持ち手にヒビが入っているという状況だった。

今のうちに購入しておかないと、独身でなくなれば、もはや新しいタックルを
購入する余裕はないだろう。

皇帝:「今買っておかないと、スナイパーじゃなくてコマンダーになるからさ!(笑)」
店員:「コマンダー!?(笑)スナイパーじゃなくて、コマンダーになっちゃうか!うける~~~!(笑)
店長~~~!(奥にいる店長を呼ぶ)○○さん結婚するんだって~~~!」
店長:「!?」

っていうような感じで今日は新しい竿を買ってきたのだ!


釣行時に不便を感じていた部分も改善するために、
タモ枠は50センチから45センチへ切り替え、(前打ち専用)
ネットも、大きく深いものから、浅めのものへ!
テトラの移動時に、非常に邪魔くさかったのだ。

玉の柄は、もともとBJでしたので、竿もおそろいのBJということで、
コーディネート感もでて、なかなか良い!
タモ枠も赤に統一した!

さすがに、リールまで購入する余裕は私の生活では
生まれて来ませんから(今後の景気が不安で・・・!(笑))
リールは、先日から愛用するために、飾り物からレギュラーになった
mito-da-SPを装着!
こいつには、まだまだなれていなくて、ラインがからまっちゃうのですが、
ミトやんさんの魂付きですからね!
この改造を自分で行うとなれば、相当な工数がかかるわけで、
完成まで頑張れる気がしないほど、気が遠くなるような作業なのだ!
デザインも素敵です。

今週は、彼女が母上殿のバースデー旅行に行くため、
土日がフリー!
あ、日曜はAM限定だけどね
ちょっくら一枚かけて、竿の感覚を見ておきたいな!
極のパーツってまだあるのかなあ・・・。
あればなおしたいんだけどなあ・・・。
XTのヒビはたいした事ないからそのままでもOK
ハリ&ガン玉ケースも、適当なあまり物ではなく、
ちゃんとしたのを買ってきた。
気がちらずにしっかり釣れる環境になってきたな!

日曜はおくりんさんと前打ちだ!
11月も末頃になると正直前打ちは 厳しい!
しかし、ウキフカセをするよりは、型を狙うのであれば現実的なのだ。
実際、この11月にウキフカセで良型を富山湾で釣ったためしがないのだ。
つまり11月はチヌ師にとってやっかいな月でもある。

今回は私の未体験ポイント目白押しである。
前打ちに関して言えば、私は年間10回もしないのが常である。
どちらかと言えば、得意な釣りはウキフカセなのだ。
チヌ釣りを始めたばかりの頃は前打ちの方が好きだったのだが、
自作ウキを作るようになってから、ウキフカセに傾倒していった
のが正直なところである。
したがって、今回のポイントは凄く楽しみだったのだ!

待ち合わせ時間におくりんさんのTELナビにより、
無事にポイントに着く!
すでに、釣りジム前打ちエース陸奥さんと
釣りジム麒麟児のナオジ君が渡堤している!

私とおくりんさんは、彼ら二人に遅れる事2時間!
3時間ですか??(笑)
詳しくはよくわからないが、近くの離岸へ。

しかし予定どおり、本気で全然あたらず!!(苦笑)
おくりさんも私も全く当たらず。
ナオジ君にいたっては、私の到着前にすでに一枚43センチ
をキープしていたのだが、この時期はあたらないのが普通なのだ・・・!


おくりんさん:「この時期はこんなもんだ!」
雨も激しくなってきたし、時間もお昼時ということで
一時撤収となった!
近くの釣具屋で、カニを30匹追加し、おくりんさんの車で、
おくりんさん、ナオジ君、私の3人で、昼食タイムだ!

おくりんさんは大のクラシック好きで、(似合わねーーー!(笑))
いつも車のBGMはクラシックなのだ。
(あとは、矢沢永吉が好きなんだとか!(似合いすぎ!!(笑))
おくりんさんεε= κ( ` ▽´)κ:「G線上のアリアを聴くと、今日も釣ったるで~~~~!!
って闘志がフツフツ沸いてくるわ~~~!!」
完全にマニアである!(笑)
ちなみに、このときBGMとしてかかっていたのは
モーツァルトのフィガロの結婚式だった!

ナオジ君は、みんなで雨宿りしながら、飯をくうのが、
とても楽しそう!
ナオジ君:「なんか、こーゆーのいいっすね!」
うまそうに、カップヌードルシーフードビッグをすすっている!

二人とも趣味があうなあ!
私もクラシックは大好きで、モーツァルトなら、アイネ・クライネ・ナハトムジーク、
ディヴェルティメント、昔弾いたりしていたけど、ピアノソナタ第15番が好きですね!
ピアノソナタ第15番↓
http://jp.youtube.com/watch?v=haSDFSel6p4
バッハはG線上のアリアよりも、主よ人の望みの喜びよが好きです。

シーフードヌードルに関しては多くは語るまい。
私の中のカップヌードル不動の第一位は
このシーフードなのだ!!
さすがナオジ君。釣りだけではなく、ヌードルチョイスも天才的だ!

さて、車の中では、実は熱い前打ちトークが繰り広げられ、
すごく楽しい時間をすごしていた。これこそが、私の釣りの原動力かもね!
外を見ると、虹が出ている!

皇帝:「雨あがったね・・・!行くか・・!」
の合図で、第二ラウンド開始!
雨上がりの空の下、3人は車を出た!
ナオジ君の行動力には恐れ入る。準備の早さ、
手際のよさ、釣りのセンス・・・彼を見ていると、私の中で
忘れかけていた貪欲な釣果への熱意がよみがえってくるというものだ!

ここでは、ナオジ君も苦戦し、釣果を出したのはおくりんさんだ!

さすがおくりんさん!

超へこむ私だったが、今日はあの陸奥先輩ですら、
ボーで撤退していったのだ!恥じる事はない・・・(泣)

陸奥さん帰り際に私にTELをしてくださり、
なんか、奥様からの指令で昼までに帰らなきゃだそうです・・・。

16時、ナオジ君はお先に撤収!私たちは、さらに場所を変え、
ラストワンチャンスにかけたがボーに終わった・・・。

そしてお約束の2次会へ!

おくりんさん、味噌ラーメン大盛り、チャーハンセット完食!
皇帝、塩バターラーメン、チャーハンセット完食!
全汁オッケ~~~!!(笑)
楽しい一日が幕を閉じました!

さて、昨日はおくりんさん、ナオジ君、二人とも釣果を出し、
だまって休んでいる皇帝ではないのだ!
今日は一人で出撃!!
波ドッカン、雨土砂降りの中、男の出撃!!
50匹のカニがなくなる12時半~3時すぎの間、果敢に攻めて着ました!
ナイスフッキングで、ボー逃れ!
久々のチヌ釣果!31cmゲット!

ワンドの穴をしつこく攻めた結果でした!

そして、2枚目はカンヌキにナイスフッキング!
今日の釣果は二枚ともしっかりアワセが決まった!
43センチゲット!

この時期の前打ちの厳しさってないね・・・!(笑)
アタリ薄すぎて。この釣果もボーとの差は紙一重!
なんか、富山弁で表現すると、
ホントに『やっとかっと釣れた』という状況である。

盛期にエギングなんぞにうつつを抜かしていたのを
今年も後悔してしまった・・・(ノ_δ。)
去年、かなり後悔したので、今年はエギングシーズンに入っても
がんばってチヌをやっていたのだが、食欲には勝てず・・・。むーーーー。( ̄_ ̄|||)
久々に勝利の美酒を味わった!
刺身で頂いたが、おいしかったです!


前打ち、まだまだ行けますな~~~o( ̄ー ̄)○




ピザと言ったらダメなんだろうか。
今日はピッツァを食べに行った。

海岸線近く。
足洗公園の近くにあります。

一見普通の民家に本格的なピザを焼く石窯が設置してある。
イタリアから粉が入ってこなくなったという事で、
現在では週末しかやっていないらしい。

チョイスしたメニューは、
マルゲリータとムール貝のピザだ
生粋のブロガーでもないし、
お店で写真を連写することは、ムードを壊す作業にもなるので、
先日の伊勢のフランス料理では、写真を控えたのだが、
そのアットホームな雰囲気から、ちょっとくらいはいいかな??
と思い、食べかけのピザの記念ショット!

まあ、このムール貝がクロダイのエサにしか見えねーって思わず
言ってしまうのはお約束で・・・!(笑)

このムール貝(ムラサキイガイ)っていうのは貝毒を蓄積しやすいので、
私はホームグランドなどの天然物はクロダイの口に狙って入れる事はあっても
自分の口には入れないんだけどね!(笑)

おいしいピザでしたよ!

久々に秋晴れ。
一見ベタっぽく見えたが、大きいウネリが
時折入る最高の海だ。


今日は5月から住む新居を探しに行ったが、
おそらく・・・高い確率で・・・どの辺りに住むかは秘密だが、
チャリで海岸線まで3分くらいのところにしたいと思うのである。

ちょっとばかり寒くて体が動かないんだけど、
一応久々にテニスをしてみた。
最悪に体が動かない。
しっかり打ち方を忘れてしまったようだ!
全然できない。
こりゃ~来年の四月から鍛えなおさないと話にならないな。


その・・・一応ポーズはとってみたけどね!(笑)
ダメっす。

明日は雨だなあ・・・。



 

このページのトップヘ